音楽学校メーザー・ハウス 高等部

お問い合わせ
無料相談
0120-2145-22

Q&A

よくあるご質問
Q1
音楽の経験がないのですが、授業についていけますか?
創立34年の実績が証明する本科カリキュラムのノウハウを活かした高等部カリキュラムにより、経験のない方でも無理なく音楽の初歩から学ぶことができます。
Q2
いろんな楽器/パートに興味があるのですが複数のパートを学べますか?
高等部では専攻実技以外に副科実技にて他パートを選択できます。 ギターとDTM作曲、ヴォーカルとキーボードなど、自分好みの組み合わせで学ぶことができます。
Q3
勉強が苦手なので、ついていけるか心配です。
不得意科目でも鹿島学園の先生がレポート作成をしっかりサポート。 高校卒業資格取得に向けて無理なく単位を習得できます。
Q4
週1回だけのレポート作成で高校卒業資格がとれるのでしょうか?
レポート作成は基礎事項からしっかりと勉強していきますので勉強が苦手な方でも、週1回のレポート作成授業で無理なく進めて行くことが可能な内容となっています。
Q5
授業時間帯以外、自由に使える時間はどうやって過ごすことができますか?
学校は21:00まで開校していますが、高等部生は18:00までとなっています。スタジオを予約してバンドや個人で練習したり、音楽ライブラリーのDVDやCDを閲覧することができるので、音楽のための充実した時間にすることができます。
Q6
授業を休んでしまった場合はどうなるのですか?
体調不良など、やむを得なく休んでしまった分は必ず担任教師がフォローしていきますのでご安心ください。
Q7
卒業後の進路はどうなりますか?
高等部3年次では本科の進学実績を活かした進路指導を実施。メーザー・ハウス本科への進学だけでなく、音楽大学、一般大学、留学、他分野専門学校進学へ向けた進路指導や音楽業界への就職指導もおこなっていきます。また、鹿島学園高等学校枠の推薦も利用することができ、卒業証書も全日制と共通です。
Q8
全日制高校と通信制高校、卒業資格に違いがあるのですか?
どちらの場合でも同じ(全日制と同等の)高校卒業資格となります。
Q9
転入学はできますか?その際、単位は引き継げますか?
転入学(転校)できます。前籍校で取得した単位はすべて引き継ぐことが出来ます。詳細は説明会/個別相談会などにてご確認下さい。
Q10
高校を中退、または中学を卒業してからブランクがあるのですが今から入学できますか?
中退していても編入学ができます。前籍校で取得した単位はすべて引き継ぐことが出来ます。また、ブランクがあっても入学ができます。お気軽にお問い合わせください。同一校舎(メーザー・キャンパス)内にて同時に履修することができます。
Q11
学費がすぐに用意できないのですが?
学費ローンなど、ご希望にあわせてご紹介しています。 詳細はご相談ください。
Q12
メーザー高等部と鹿島学園の関係は?
メーザー・ハウス高等部は鹿島学園高等学校通信制のサポート校として提携しており、同一校舎(メーザー・キャンパス)内にて同時に履修することができます。
Q13
メーザー高等部と鹿島学園高等学校は別々の校舎への通学になりますか?
レポートや視聴表の作成はメーザーキャンパス内でおこないますのでスクーリング以外で鹿島学園高等学校へ通うことはありません。
Q14
地方から東京での未成年の一人暮らしが心配です。大丈夫なのでしょうか?
未成年者でも安心して暮らすことができる学生寮をご紹介しています。 一人部屋、二人部屋、音楽室完備、駅近など様々な物件をご用意しています。
Q15
学割についてはどうでしょうか?
もちろん通学定期割引の対象となります。 ご安心下さい。
Q16
指定制服はありますか?
基本自由にしていただいてかまいませんが、人気制服メーカー「CONOMi」によるメーザー高等部の指定制服を購入できます。入学式、卒業式ではフォーマルが必須になりますので購入をお勧めします。