音楽学校メーザー・ハウス 高等部

お問い合わせ
無料相談
0120-2145-22

ブログ

最近の記事

月別アーカイブ

高等部定期ライヴVOL.1!

先日行われました、今年度初の高等部ライヴの模様をリポートいたします!

今回の高等部ライヴは、新入生も加わり新体制となってからの初ライヴ!
お忙しい中足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございました。

見所盛りだくさんの高等部ライヴ!梅雨入間近ということもあり、
会場内の飾りも季節を感じさせてくれる装飾がほどこされていました♪
毎回みんなで協力して、一から手づくり!
装飾やパンフレットの仕上がりには毎回驚かされます…

さて、いよいよ高等部ライヴが始まります!
既に会場は超満員!トップバッターを務めるのは1年生バンド♪

17071001 17071002 17071003 17071004

少し緊張気味…でしたが!堂々とした演奏ができていたのではないでしょうか(^0^)?!
積極的に専攻外の楽器を演奏したりと今後の活躍に目が離せません!

続いては今回が初となるDTM科単独発表でした♪
自分の作成した曲を実際にバンドをつけて演奏しました!
これからどんどんグレードアップ間違いなしのDTM科にも目が離せませんね♪

そして今回は講師演奏も行われ、
普段なかなか見られない先生方の演奏ということもあってか
皆さんカメラを向けっぱなしでした 笑
大盛況に終わった講師演奏の後は2、3年生の発表へ!

17071005

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

各クラスごとの特色が出ていて観客の皆様を飽きさせない工夫がされていました(^0^)
さすが上級生!といった圧巻のパフォーマンスでしたね!

17071008 17071009

最後はみんなで記念撮影(^^)v

17071010

メーザー高等部次回のライヴは
7/15(土)に行われる『鹿島音楽フェスティバル』!現在猛練習中!笑
提携校他キャンパスの方々との合同ライヴとなり、まさに夏フェス!!
詳細が決まり次第、追ってお知らせ致します♪

7/17(月・祝)には本科公式行事の『メザフェス』にも出演予定となります♪
こちらはすでにHPにて特設サイトを解説中!ぜひチェックしてください☆

高等部遠足in東京ディズニーランド

今回、メーザー・ハウス高等部は東京ディズニーランドへ遠足に行ってきました!
その模様をリポートさせていただきます(^0^)

毎年恒例、メーザーハウス高等部の親睦会を兼ねた
東京ディズニーリゾートでの遠足!

皆さん楽しみにしてくれていたようで、
パーク入園時間には揃って入園することができました(^0^)

さてさて、それではお待ちかねの自由行動♪

自由行動!となったと同時に一瞬で散れじれとなりました…笑

17060101

17060102

17060103

パレードを鑑賞したり…
お揃いのカチューシャやヘアバンドを付けて楽しんだり…
体験型アトラクションで点数を競い合ったり…

17060104 17060108 17060107

各々園内ではたくさん遊んで、笑って
解散時刻には学科も男女も学年も関係なく仲良くなっていましたね♪

定期ライヴも近づいてきたなかで
少しでも息抜きになってくれていればなぁと思います!
ここからは切り替えてライヴへ向けて一致団結して頑張りましょう♪

最後に恒例の記念撮影!
みなさんお疲れさまでしたm(_ _)m

170601013

さて、メーザーハウス高等部は6/17(土)に今年度初の定期ライヴが行われます!
1年生を交えての新体制となり、見所盛りだくさんです(^0^)
当日の出演順や時間等の詳細は、後日お知らせいたします♪
入場無料となりますので、ぜひお越し下さい!

1年生歓迎会&1〜3年生合同親睦会

5/20(土)は2、3年生を筆頭に親睦会が開かれました!
全て生徒自身が計画、進行まで行いました(^0^)

まず先輩達による歓迎ライヴが行われました♪
1年生の皆さんもノリノリ!素敵なライヴでしたね!

17052601

17052602

続いては……

なんと、『椅子取りゲーム』!!
音楽学校ならではのバンド演奏付きです♪

久々に椅子取りゲームを間近で見ていると懐かしさが込み上げてきました笑

最初は照れながらも最後には白熱バトルを繰り広げていました!
先輩優勢かと思いきや、最後は1年生同士のバトル!
最後の椅子をめぐり勝ち抜いた生徒は先輩から商品贈呈♪
おめでとうございます!

17052603
17052604

少し休憩をはさみ、続いて『人間知恵の輪』!

↓↓こちらがその模様です↓↓

17052605
17052606
17052607

それぞれチーム名がついており、
『イチロー』チームは最後まで知恵の輪を解かせませんでした!あっぱれ笑

一通りレクリエーションが終わりお茶会が開かれ楽しく談笑中。
最後には緊張感もなくなり終止和やかなムードで会は終了となりました(^0^)

17052608
17052609

先輩!お疲れさまでした!
新入生の皆さんもお疲れさまです!

今後の高等部の予定は、
毎年恒例、夢とイマジネーションの国!ディズニーリゾートへ遠足に行って参ります♪
後日高等部ブログにてアップさせていただきますのでお楽しみに!

2017年度メーザー・ハウス高等部 鹿島学園高等学校通信課程入学式

今回は4月に執り行われました入学式の模様をレポートいたします!

まずは、4/7(金)に行われた”メーザー・ハウス高等部入学式”です。

今日という日をスタッフ、講師一同待ちわびていました。
新入生の皆様、並びに保護者の皆様ご入学おめでとうございます!

まずは新入生入場後、在校生の先輩達と講師一同から演奏のプレゼント♪
在校生の皆さんはこの日の為にたくさん練習してきた成果もあり、
先輩らしい堂々とした演奏が出来たのではないでしょうか(^0^)

17052501
17052502

続いて入学許可、激励のことばを顧問講師”山本恭司”先生より新入生へ。

17052503

新入生呼名では一人一人名前を呼ばれ返事をして起立します。
後ろ姿からでも緊張が伝わってきますね…

17052504

学科ごとの担当講師からも激励のことばが送られ、
山本恭司先生を交えてのスペシャルライヴがスタートです!

17052505
17052506『圧巻』の一言ですね…!

新入生の皆さんは、これからの学校生活に不安や希望
様々な思いがあるかと思います。

スタッフ講師一同、全力で向き合って行きたいと思いますので
楽しい学校生活を共に過ごして行きましょう(^0^)!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日を改め4/24(月)に執り行われた、鹿島学園高等学校通信課程入学式の模様です!

今回も、メーザー・ハウス在校生による歌のサプライズプレゼント!
昨年演奏させていただいた時よりも、ひとまわりもふたまわりも成長した姿を見る事ができ嬉しく思います。
今年は新たなメンバーも加り、演奏の幅が広がったのではないかなと思います!

会場入りしてからまずはリハーサルです!
大きなステージに緊張しつつも、念入りにサウンドや立ち位置、流れの確認をしています。

17052507
17052508

式では新入生ひとりひとり呼名され、元気よく返事をし、起立していきます。
メーザーハウス高等部新入生の皆さんも堂々とした様子でした!

17052509

そしていよいよ式の最後にはサプライズ演奏!

17052510
17052511

保護者席からは『すごく上手いね!』といった言葉が聞こえて来たりと
スタッフとしてもありがたい言葉をいただけて嬉しく思います(^0^)

素敵な演奏を披露してくれた在校生の皆さん、お疲れさまでした!
素晴らしい歌と演奏を響かせ、式の最後を締めくくってくれました!

『卒業式&卒業ライヴ!』

大変お待たせ致しました!
3月に執り行われた、メーザー・ハウス高等部卒業式&卒業ライヴの模様をお届け致します♪
この度は、卒業生の皆様並びに保護者の皆様
ご卒業おめでとうございます。
今回で第2回目を迎えた卒業式。
一人一人卒業証書を受け取り、またメーザーハウスから旅立って行くんだなぁ…と、
スタッフ、講師一同、感慨深いものがあります。
そんな様々な想いが込められた、最高顧問講師”山本恭司”先生による『仰げば尊し』の演奏です♪
やはり、間近で見る演奏に一同圧巻!とても素晴らしい演奏でした!
続いて講師の方々も交えての演奏となり、より一層会場の熱も上がりました(^0^)
①
②
講師演奏が終了し、第2回メーザーハウス高等部卒業式が終了となります。
今日という日を迎えるにあたり、様々なことがあったかと思います。
悔しかったこと、大変だったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと…
どれを思い返してもメーザーハウスでの生活が
かけがえのない思い出になってくれたらいいなぁと講師、スタッフ一同願っております。
新しい生活に不安もあるかと思いますが、皆さんなら大丈夫!
これからもどうか、音楽と共に楽しい毎日を過ごして下さい(^0^)
③
ご卒業おめでとうございます!
続いて、休憩を挟み『卒業ライヴ』のスタートです!
まずは2年生から(^0^)
④
⑤

個々に課題はあるかとは思いますが、2年間学んで来た成長を感じ取れる、さすが先輩!と言える演奏だったと思います(;;)
ここで講師一同による、卒業生への演奏です!
⑥
続いてラストは1年生の演奏で締めくくりです♪
⑦
⑧
⑨
1年生はこの1年間よく頑張りましたね…。
たくさんいろんな事を吸収できたんだなと感じられたライヴでした!
これからも彼らの成長に目が離せません!
2年生は残すところあと1年!
あと1年、どんな毎日が待っているのでしょうか?
残りわずかな学校生活を一緒に楽しみましょう(^0^)
今年度最初の定期ライヴは6/17(土)となります!
在校生のみなさんはまだまだ課題はたくさんあるかと思いますが
一回りも二回りも大きくなっていることでしょう!
新入生も加わり新体制となりますので、
見所いっぱいの高等部ライヴを楽しみにしていてください♪
最後に恒例の記念撮影!
⑩

新学期レッスンがスタート!

高等部の新入生はいよいよレッスンがスタート!
ういういしい顔のみなさんが目をキラキラさせながら先生の話を真剣に聴いています。
  
ドラムレッスン
ドラム

キーボードレッスン
鍵盤

作曲レッスン
高等部レッスンスタート01

ベースレッスン
ベース

ギターレッスン
ギター

バンド実習
高等部レッスンスタートバンド

6月の初ライヴにむけて、毎日が音楽の生活がはじまります!

High-School Acoustic Live Battle 2017 in MESAR HAUS今年も盛大に開催!

先日の日曜、都立神代高等学校主催の「High-School Acoustic Live Battle 2017 in MESAR HAUS」が音楽学校メーザー・ハウス内ライブハウスにて開催されました。

参加14校、全27ユニットが参加。東京・千葉・神奈川の各軽音楽連盟に所属する強豪校が多数参加し、大いに盛り上がりました。

2011

20122013

審査員は当校よりキーボード/作曲講師の山本宝正先生、ヴォーカル講師の石川杏先生が担当。

2014

演者の素が見えてしまいがちなアコースティック編成だからこその審査の難しさを感じながらも真剣なまなざしで審査に挑んでいました。

メーザー高等部の生徒たちは今回のライブでは音響/照明を担当、的確なセッティングサポートと音響/照明オペレートに大わらわ。汗だくになりながらも充実した笑顔が印象的でした。

今回の審査は甲乙付けがたいユニットが多数のため難航。その結果、グランプリに日本大学第二高等学校、準グランプリに都立小川高等学校とメーザー高等部の2校、奨励賞には千葉英和高等学校、県立麻溝台高等学校、明星高等学校の3校が選出。みな観客を魅了していたプロ顔負けの個性あるアーティストたちでした。

個人賞は中央大学杉並高等学校のキーボーディスが受賞。そしてもうひとりの受賞者は意外にもライブ司会者。ホスト校でもある神代高校アコースティック部が当日の司会進行を担当、歯切れの良いテンポで見事な司会ぶりを発揮。長丁場のイベントを飽きさせることなく進行している様は将来いろいろな可能性を期待させるまさに逸材でした。

そしてイベント最後は審査員の演奏でしっかりと〆ていただき、アコースティック編成でライブをするというひとつの見本をみせていただきました。

 

2015

 

さらにその終了後には恒例の講評会も開催、参加ユニットはみな審査員に向かって行列をつくり真剣にアドバイスをいただいていました。

振り返ってみて思うことは、長時間に渡るイベントでしたが参加者の笑顔をたくさん見ることができたすばらしいライブだったと感じました。高校生たちは勉強とともに今後もさらに音楽を楽しんでいって欲しいです。

 

最後に、ご参加くださいました出演者の皆様、そして顧問の先生方、お疲れさまでした。
そしてホスト校の神代高校の皆様方、メーザー高等部のみなさん、本当にお疲れさまでした。
またイベントでお会いできることを楽しみにしています。

『平成28年度 鹿島学園高等学校通信制課程 卒業証書授与式』

f平成29年 3月9日(木)@渋谷区文化総合センター大和田のさくらホール

鹿島学園高等学校通信制課程の卒業式が執り行われました。
メーザー・キャンパスの卒業生も参列致しました。
kt3-9no1

関東近郊の各キャンパスから集まった、卒業生一人一人の名前が呼ばれ
卒業証書を授与されている姿を見ると感慨深いものがありました。
メーザー・キャンパスの生徒が呼ばれた時には、
我が子のような気持ちになり涙ぐんでしまいました(笑)

そして式の最後には
昨年度同様、今年度もメーザー・キャンパスから歌のプレゼント!

kt3-9no2

今回は、3バンドからアコースティック編成での演奏となりました。
『卒業』をテーマに、ひとバンド1曲ずつの演奏でしたが
この日の為にたくさん練習してきた甲斐もあり、
堂々のパフォーマンスを見せてくれました(^0^)
kt3-9no3kt3-9no4
kt3-9no5
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます♪

kt3-9no6kt3-9no7

残すところは、3/18(土)に行われる
メーザー・キャンパス内での卒業式&卒業ライヴ!
卒業生は今までの集大成となる最後のライヴです。
ぜひ、卒業生の勇姿を見にいらして下さい!

在校生も1年間の成果を見せる大事なライヴとなります。
一回りも二回りも成長した姿をお見逃しなく♪

◯平成28年度第2回卒業証書授与式
平成29年3月18日(土)
開場11:45 開始12:00
会場:メーザーハウス2Fリハーサルスタジオにて

卒業式終了後、同会場で卒業ライヴとなります↓

◯卒業式ライヴ
平成29年3月18日(土)
開場13:00 開始13:15
会場:メーザーハウス2Fリハーサルスタジオにて

『高等部ライブVol.5』

kl1705_001

1月に行われた年明け後最初の高等部ライブ。

風邪やインフルエンザが流行る中、生徒たちは元気にライブを披露してくれました。

kl1705_003

kl1705_004

kl1705_005

kl1705_006

ライブごとに、ステージパフォーマンスのみだけでなく、ステージ準備から転換・PA音響・照明まで。

ライブをトータルで作り上げる力がついてきました。

確実に、目を見張る速度で成長をしています!!

そして新しい要素としては、、、

年末のクリスマスライブから新たに加わった

DJ

kl1705_007

kl1705_008

バンドサウンドにさらなる彩りを加えてくれました。

というか今の10代のトラックセンス恐るべし、、、

世間でも若い世代の活躍が注目される分野でもありますので、今後もぜひ頑張ってトラックメイキングして欲しいですね!!

さらに、今回のライブからはお客様投票型のベストバンド/プレイヤー賞。

kl1705_009

こちらの運営も生徒たちが行いました。

イベントの見所を増やすとても良い企画だと思います(^^)b

ただ注目すべきは、ライブ後段取りについて「もっと進行をスムーズにできたよね。」

という反省会を行っていた点。

お客さんを飽きさせない、待たせないという気配りのできている証だと思います。

うーん、みんなのイベント成功への意識が高まっていますね◎

そんなこんなで今回の高等部ライブVol.5も成功のうちに無事終演。

毎回新しい要素が増えていくので、マンネリなイベントにならず、見所の多い企画にできていることが素晴らしい!!

 

 

今年度、残すところは3月の卒業ライブのみ。

1年間の集大成。そして3年生にとっては高校生生活の締めくくりとなるライブ。

ここまでの成長を見ていると、次回3/18(土)の卒業ライブにも期待せざるを得ません。

☆入学、転入をご検討中のみなさま方もぜひご来場ください♪

 

kl1705_010

 

「高校軽音楽部 合同ライブ」参加してきました!

12/23金曜日、都立武蔵丘高校軽音楽部主催の「来武祭」へ参加してきました。
当校からは全4バンドが参加。
2年生は4月に一度参加しているので今回で2回目。
1年生は始めての交流ライブなのでみなかなり緊張、2年生がしっかりお兄さんぶりを発揮していました。
最寄り駅8:20集合、遅刻しないか心配でしたが、とある生徒は7:20に到着してしまったとのこと。
事前行動ができることは社会に出てからも大事なことです。はい。
無事全員集合してから徒歩12分ほどの武蔵丘高校へ移動。
校門では係の生徒たちがお出迎え下さいました。
玄関からスリッパに履き替えて教室へ案内されると黒板には一面のWelcomeメッセージがぁ~。
嬉しいおもてなし。
そこから会場に案内されライブ会場へ足を入れると部員一同からまたまた大歓迎のお出迎えがぁ~。
少し照れながらの生徒たちの顔が印象的でした。
MC担当の生徒がライブスタートの告知をアナウンス。カウントダウンとともにPVスタート。1分程のPVで盛り上げたところでドラムが「ダカタトン!」「ジャ~~~ン」「らいぶ祭へようこそ~!」「1、2、3、4~」とカウントで演奏スタート。午前中からテンション高っ!
午前は1年生を中心に9バンドが出演、1年でも数多くのバンドがオリジナル曲を演奏していました。スゴい~
このままお昼をはさんで交流会へ。
各パート別に分かれて参加校の生徒同士が音楽の話で盛り上がりました。
そして今回はクリスマスライブとのことでバンド対抗クリスマスプレゼント争奪ジェスチャーゲームを開催。各代表者がステージ上で大はしゃぎ。お菓子をゲットしていました。
この交流会での参加者の触れ合いで、このまま午後のバンドへの興味と親密度が増し、さらに盛り上がるキッカケになります。
そして午後の部もMCの盛り上げが功を奏し、さらなる熱気で14バンドのライブがスタート。
2年生中心の後半はほぼほぼオリジナル楽曲。しかもクオリティが高い。部活動でここまで仕上げてくるのはさすが全国大会優勝校といったところです。
ラスト6バンドあたりから参加各校精鋭バンドの出番。各バンド個性あるすばらしい演奏とパフォーマンスを上書きするがごとく、次のバンドがさらにボルテージの高い演奏をくりひろげ、大熱狂のなか終えることができました。全23バンドと実に多くのバンドが出演しましたがあっという間のライブ。これはイイ演奏だからこそこう感じ得たものでしょう。
振り返ってみて、当たり前ですが挨拶がしっかりできること、各顧問のお話や部長のお話をしっかりとメモに取る姿勢、生徒の世話係を生徒たちだけで運営し、終了後もしっかり反省会を実施、次回のライブに向けて改善している武蔵丘高校軽音楽部の皆様からは演奏面だけでなく実に多くの学ぶことがあり、メーザー生にとって参加した意義が十分過ぎる程あった刺激的なライブでした。
参加校の皆様方お疲れさまでした。そしてお声かけ下さいました室井先生、そして武蔵丘高校軽音楽部の皆様方、一緒に出演してくださいました東海大浦安高校顧問の島先生、本当にありがとうございました。
来年は当校主催で合同ライブを実施したいとも思いますのでぜひその際はいらっしゃっていただけましたら幸いです。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。
img_20161227_121758
img_20161227_121830
img_9162

【高等部レッスンレポート】プロフェッショナル・ファイル編

今回は、先日おこなわれた高等部レッスン「プロフェッショナル・ファイル」のレポートです。
%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e5%86%85
「プロフェッショナル・ファイル」とは、ミュージシャン、作詞家、作曲科、編曲家、DJ、プロデューサー、エンジニア、クリエイターなどの音楽業界人から直接学ぶことができる授業で、高等部講師陣以外のプロをお招きして開催しています。

前回は約70本の全国ツアーからの日本武道館公演を終えたばかりのギタリスト、前々回は数々の有名な夏フェスで凌ぎを削ってきたバンドドラマー、 そして今回はアニソン/ヒップホップシンガー/アイドルからTVCMソングまで、幅広いフィールドで数多くの作曲/編曲をてがけてきたコンポーザー/アレンジャー/プロデューサーを招いての授業を実施。

音楽業界の現状を説明しながらコンポーザーは何を意図して作曲しているのか、実際の作品を用いて曲原案がどのように製品として変化して(仕上がって)いくのか、デモ音源/仮歌などをキーワードに、実際に曲を流しながらレクチャー。生徒たちも食いいるようにメモを取っていました。

最後の質問では「なぜ音楽の道を志したのか」という問いかけに対して「音楽との出会い/キッカケ」についてもお話しいただき、さらにダメな自分と戦う勇気、そしてつぶれる前に時には逃げなければいけない、逃げる勇気!という講話に生徒たちも安心と勇気の両方をいただけたのではと感じています。

次回「プロフェッショナル・ファイル」では「 “BOWWOW“ 山本恭司氏」が登場。イギリスに移住してからのHR/HMムーブメント再燃。矢沢永吉氏との出会い、NHK紅白でのシークレットライブ、そして世界へ。さらに生徒たちとのバンドセッション、まるでマジックかと思ってしまう即興作曲を体験します。いちバンドマンからスタートし世界へ進出した氏の経験とマインドに触れていけたらと思います。

ちなみに入学希望/転入編入ご希望の方も見学できますのでぜひご参加ください。
申込み/詳細についてはメーザー高等部までお問い合わせ下さい。
03-3461-2145 info@mesar.co.jp 担当:佐藤

『高等部Live vol.3〜Halloween Live ‼︎』

昨年に続き、2度目となる
高等部のHalloween Liveが行われました♪
生徒たちが考えた「メザウィンパーティ」
今年は1年生も増えたことにより、
更に盛り上がるライブとなりました

unknown-1

unknown-2

装飾班は数日前から
準備をして全て手作り‼︎
素晴らしいですね♪♪♪♪unknown-3

unknown-4

今回のトップバッターは2年生からunknown-5

unknown-6

unknown-8

ステージに貫禄も付いてきた様子。
先輩方にもサポートをして頂き、
安心の表現力でした。

unknown-9

続いては1年生‼︎unknown-10

unknown-11

今回、1年生は初の自由曲に挑戦‼︎
沢山の初挑戦の中、急成長を見せてくれました。

unknown-12

unknown-13unknown-14

unknown-15そして最後に集合写真
この笑顔は、、、♪
突如現れた先輩に、みんなで大笑いしました!

unknown-16

そして最後に♪

unknown-17

皆様お疲れ様でした♪

次回はクリスマスLive‼︎
装飾にも生徒たちのステージパフォーマンスにも、ご期待下さい♪

体育スクーリング「農作業体験」に行ってきました!

10/20(木) 鹿島学園の体育スクーリングに行ってきました。
今年は川崎市にある農家のご協力で農作業を体験。当日は10月とは思えない陽気で作業をするには暑いくらいでした・・・。
広い畑の中、大勢そろっての農作業。内容の説明を受け、軍手と鎌を持って準備完了!
まずは、サツマイモのツタを片付けていきます。最初は鎌の使い方に悪戦苦闘して、あちこちで「難しい!」「ツタが切れない!」といった声が上がっていました。

%e8%aa%ac%e6%98%8e

 

およそ2時間かけて畑一面のツタを片付け終わりいよいよイモ掘り・・・かと思いきや、このイモ掘りは幼稚園生が後日楽しみにしている行事でした。「たしかに幼稚園のときはイモ掘りしただけだった!」という事を思い出している生徒もいて、その前にこんな大変な作業があったんだという事を実感していたようでした。

これだけで作業は終わらず、続いてネギのまわりの草むしりを体験。前の作業で疲れていたと思いますが、黙々と作業に集中している姿が見受けられました。

%e8%8d%89%e3%82%80%e3%81%97%e3%82%8a

最後にはネギを収穫!さらに自分で穫ったものを頂ける事に!!穫ったネギの大きさで勝負する場面もあり、楽しく作業を終える事ができました。

%e8%a2%8b%e8%a9%b0%e3%82%81

慣れない道具の使い方に苦戦していた姿が嘘のように思えるほど、畑に馴染んでいる生徒がたくさんいました。なかなか出来ない体験ができ、終わった後の生徒はとても清々しい顔をしていました。

%e3%83%8d%e3%82%ad%e3%82%99%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93

暑い中の作業、皆さん本当にお疲れ様でした。
講師:角田

『高等部ライヴVol.2』

今年度第2回目となる
高等部定期ライヴVol.2を開催いたしました♪

今回も生徒全員一丸となって
会場の飾り付けやパンフレット等の作成を頑張ってくれました!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0
%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

どうでしょう、この完成度!?
提灯は全て手作り!
夏らしい素敵な装飾に驚愕です(^0^)
練習の合間に、演奏以外のこういった装飾類を頑張って作っている姿を見ると
こちらも頑張らねばと奮起させられます…!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

そして1年生からライヴがスタート♪

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

司会進行も全て自分たちで行います!
台本を作り、バンドの紹介や最近マイブームなことなど
お客さんを楽しませようと全力投球♪
前回よりも堂々とステージに立っている様子がうかがえて
スタッフ一同感心させられるばかりです!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a5%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

そんな1年生の発表も終わり、2年生の発表です…%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a7

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a8

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a9
さすがは2年生!いろいろなジャンルの曲を見事に歌いあげていました。
ときにはキャッチーに、時には妖艶に…
いろいろな表情や歌い方で会場を魅了してくれました♪

次回の定期ライヴでは、
いったいどんなパフォーマンスをしてくれるのでしょうか!?
会場の装飾やパンフレットはどのようなものになるのか…
見所たくさんの高等部ライヴ!
次回も乞うご期待下さい(^0^)

最後にみんなで記念撮影をパシャリ☆
本当に皆さんお疲れさまでした!
%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%aa

夏休みも終わり早速LIVEへ→

メーザー高等部では夏休みが終わり、いよいよ新学期が始まりました。

みなさん良い休みは過ごせましたでしょうか?

3001ちなみに夏休み中には鹿島学園のスクーリングが行われ

生徒たちは各々、高校卒業資格取得に向けて単位を取得してきました。

last

そして早速ですが9/3(土)には高等部ライブvol.2が開催されます。

生徒たちは休み中にもスタジオでの自主練習を行っていました。

今日はその成果も含めて本番の流れの確認。

3003

3004

無事ライブを成功させるために、あと少しですが頑張りましょう!

当日は皆様も是非足をお運びください◎

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[2016]メーザー高等部Live vol.2

開催日:9/3(土)

会場:メーザーハウス2F RHst

開場/開演:お昼頃予定(詳細時間は後日お知らせします。)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

初開催!《鹿島フェス》

先日メーザーハウス内の会場にて開催された「鹿島音楽フェスティバル」

1001「鹿島フェス」は普段から音楽を学んでいるメーザー高等部生だけではなく他キャンパスで音楽活動をしている生徒も出演する、今年度初開催のライブイベントです。

そしてこの日はメーザーキャンパスバンドを含む8組が出演しました。

 

オープニングアクトをつとめた「鹿島BOYS」は溝の口キャンパスの先生方とメーザーサポート講師陣によるコラボレーションバンド。

1002

1003

10041発目を飾るにふさわしい踊れや歌えの演奏でこれから始まるライブのステージを大いに盛り上げてくれました!!

 

もちろん最高にあたたまったステージは冷めることなく、以降も続々と素晴らしい演奏が続きました。

1005

1006

1007バンド形式から弾き語りまで、それぞれ本当に個性のある演奏ばかりでした。

実は前々回のブログ記事でも紹介した通り、この日の出演前にいくつかのバンドはメーザーでの講習会を受けています。

その際にも感じた事なのですが、「音楽を演奏する」ということに対して真剣に向き合っているということ。個々の技術はもちろん、お客さんを楽しませるということまでしっかりと考える。それが今回の「鹿島フェス」の成功につながったのかな、と思います。

1008

↑自分の出番以外も会場にいて場を盛り上げます◎

 

 

ちなみにこの日は出演者以外のメーザー高等部生も集まり、会場セッティングからバンド転換のサポート、PA/照明に至るまでを担当してくれました。

普段の授業や定期ライブを通して学んでいる「みんなでライブを作り上げる」ということがちゃんと実践されていました。

今のところ次回開催予定は未定ですが、今後も続けられればより有意義なイベントになるのではないでしょうか?

本当にみなさんお疲れ様でした!

1009

高等部ライヴ Vol.1

高等部ライヴVol.1

先日、今年度第1回目となる高等部の定期ライヴを開催いたしました。

今回も会場は超満員!後ろの方は立ち見となってしまいましたが…ご来場の皆さま、ご理解ご協力誠にありがとうございましたm(_ _)m

DSC_1543 のコピー

第一部は1年生バンドからスタート。

皆さんいい顔してます!

DSC_1400 のコピー

DSC_1472 のコピー

DSC_1429 のコピー

DSC_1432 のコピー

DSC_1600 のコピー

DSC_1611 のコピー

DSC_1622 のコピー

1年生にとってはこれがお披露目ライヴ。フレッシュな表情を魅せてくれました!

お客さんの前で演奏する機会は初という方もいたのではないでしょうか?

 

続いて、第2部は2年生バンド。

2年生、選曲も今回はかなり大人な雰囲気です。

DSC_1656 のコピー

DSC_1658 のコピー

DSC_1682 のコピー

DSC_1701 のコピー

DSC_1707 のコピー

DSC_1753 のコピー

DSC_1765 のコピー

さすが2年生!堂々としたパフォーマンスでした!

超絶難度の曲から、アコースティック編成などなど、毎回新しい幅を広げてきてます。

正直、1年間でここまで成長するものとは・・・1年生の皆さんもこれからが楽しみです(^^)DSC_1790 のコピー

早くも高等部の皆さんは次回ライブに向けて絶賛準備中です。

7/16(土)には「鹿島学園音楽フェスティバル」が開催されます!

「メーザーキャンパス以外にも部活や個人的に音楽をやっている鹿島学園の生徒はたくさんいる!」ということで、各キャンパスの生徒が集まりライブを行う今年度初開催のイベントです。

会場:メーザー・ハウス RH Studio

開場:11:00/開演:11:20

もちろん入場無料です!皆さまのご来場をお待ちしております(^0^)/

鹿島音楽フェスへ向けて

7/16(土)に開催する「鹿島学園音楽フェスティバル」

「メーザーキャンパス以外にも部活や個人的に音楽をやっている鹿島学園の生徒はたくさんいる!」
ということで、各キャンパスの生徒が集まりライブを行う今年度初開催のイベントです。

その事前リハーサルとして6月のとある日にバンド指導講習会が行われました。

レッスンでは普段メーザー高等部を見ている講師・サポート講師が担当。

各パートの技術面はもちろん、バンド全体のグルーブ感・曲の始まり/終わりなどなかなか自分たちで気づけない面を中心に練習をしました。

↓パートごとにマンツーマンでアドバイス

001002 005 004 003

 

↓本番さながらに照明を入れてのステージ練習

006 008 007

本番のステージとなるメーザー2Fライブハウスでのバンドアンサンブル練習は、
普段バンド指導を受けていない各キャンパスの生徒たちにとっても刺激になったのではないでしょうか。

009
ますます当日が楽しみになりました!
本番の出演順や時間などの詳細は後日改めて発表します。

当日は入場無料ですのでぜひ観に来てください。

『第2回高等部遠足 in 東京ディズニーシー!』

今回、メーザーハウス高等部は、
千葉県浦安市にある東京ディズニーシーへ行ってきました♪
当日は天候にもめぐまれ、なんと快晴!遠足日和となりました。

まずはディズニーシー最寄駅である『舞浜駅』に集合!

朝早くからの集合でしたが、集合時間よりも早く到着する生徒がほとんどでした!

最近流行の?ペアルックでおそろいにしてくる生徒達や、
キャラクターがモチーフのカチューシャやポーチを首からかけていたり
この日を前から楽しみにしていてくれいたのかと思うと、
スタッフ一同嬉しく思います(^0^)

それでは全員そろったところで、
ディズニーリゾートラインに乗りいよいよディズニーシーへ!

と、その前にいったん記念撮影!パシャリ♪

①
では皆さんお待たせいたしました、いよいよディズニーシーへ入園です!

②

③

④

⑤

ここからは自由行動となり、ショーを鑑賞したり…

⑥

⑦

アトラクションを中心にまわったりと、それぞれ楽しめたようです♪

⑧

⑨

⑩

⑭

 

最後にもう一度記念撮影!

⑪

⑫

⑬

⑮

新入生、在校生合同の遠足ということで
また新たな関係性が生まれたのではないかと思います。

学年関係なく自分の居場所というものを
音楽を通じて築けるのが、メーザーハウス高等部の最大の特色です(^0^)

今回はイマジネーションあふれる、少し大人な雰囲気の
東京ディズニーシーでの遠足でしたが
笑いあり、涙あり?(笑)の、素敵な時間が過ごせたのではないでしょうか♪

これからまた、恒例行事である高等部ライブがひかえております!
新入生にとっては初めての高等部ライブということですが、
文武両道をモットーに、楽しんだあとは、、、勉強!練習!
素晴らしいライブになることをスタッフ共々応援しております♪

以上、第2回高等部遠足レポートでした♪

次回はどこになるのでしょうか、、、?乞うご期待!

『来武祭』に出演してきました!

先日、都立武蔵丘高校軽音楽部主催の合同ライヴ『来武祭』にメーザー高等部の2年生が出演してきました。

001

この日は武蔵丘高校、鷺ノ宮高校、一橋高校、メーザー高等部の4校による合同ライブ、総勢18バンドが出演。
メーザー高等部のチーム「RYUUSEI」は前半のトリを任されました。

002

軽音楽連盟での全国大会進出常連校主催のライヴだけあって出演バンドクオリティはさすが全国トップクラス。
高校生とは思えないハイレベルなプレイにメーザーメンバーは雰囲気に飲まれてしまうかと心配していましたが、
とても刺激的だったようで本番は物怖じせずにプレイ。

他校のみんなともすっかり友達になれたようです。

003

今後も他校との交流ライヴに参加していきたいと思います。

次回は1年生も出演できるのを楽しみにしています。

都立武蔵丘高校の室井先生、お世話になりました。ありがとうございました。

そして出演者の皆さまお疲れさまでした!
また合同ライヴで会える日を楽しみにしています。

004

 

 

2016年度 メーザーハウス高等部・鹿島学園高校通信課程入学式

4月、2016年度メーザーハウス高等部の入学式を挙行いたしました。

DSC_0421 のコピー

↓入学許可の様子です。

DSC_0504のコピー 

高等部最高顧問講師の山本恭司先生より1人1人名前を呼ばれ、返事をして起立します。

新たな学校生活の始まりに、後ろ姿からは緊張と希望が入り交じっているのが伝わってきます。

担任の先生方からの新入生の皆さんに激励の言葉。

DSC_0514 のコピー

式の最後には、この日だけの講師陣によるライヴで入学を祝福しました!

DSC_0532 のコピー

そして日を改め、渋谷のクロスタワーにて鹿島学園各キャンパス合同の入学式が行われました。

IMG_2757

この日は天気にも恵まれ、代々木公園、東京タワー、新宿など、東京をスカッと一望できるフロアに大勢の新入生・転入生が集まりました。

IMG_2756

 

IMG_2755
保護者と先生たちの見守る中、新入生たちも真剣に話に耳を傾けています。

また、これから始まる鹿島学園での生活。

各キャンパスの先生からは挨拶と激励の言葉が送られます。

Clip #20

そしてそして、、

先日の卒業式に引き続き、式の最後にはメーザーキャンパスから歌のプレゼント!!

IMG_2752

Clip #22

打ち合わせ、リハーサルも限られた回数しかできませんでしたが

堂々とパフォーマンスをしてくれました。

Clip #17

↑本番直前もしっかりウォームアップしています
さらにMCでは笑いの起こる場面もあり、それまで緊張感が漂っていた式の雰囲気も一気に和らぎました。

う〜ん、流石です!

 

この日は午前、午後と計2回に分けて式が執り行われましたが

そのどちらでも素晴らしい歌とギターを響かせ、式の最後を締めくくってくれました。

本当にお疲れさまでした◎

2015年度 高等部卒業式&ライブ そして…

3/26(土)

メーザーハウスにて高等部の卒業証書授与式&今年度最後のライブが行われました。
IMG_2690

 

先日行われた通信制課程合同の卒業式に続き

この日もまた落ち着いた雰囲気で始まります。

ここまで指導をしてきた先生方の挨拶、

一人一人に向けた言葉からはそれぞれにたくさんの思いが詰まっているように感じられました。
IMG_2693

そして卒業生はこの日を境に各々描いた進路に向けて歩き出します。

式も終わり、、
IMG_2694
この日は保護者含め大勢の方々にお集まりいただきスタジオ内は満席状態。

ここからは今年度最後のライブ。

そして卒業生にとってはメーザー高等部最後のライブが始まります!

IMG_2696

ライブ後に講師陣からの言葉にもあったのですが、

言えることはとにかく「1年間の成長ってすごい!!」と言うことです。

この日の演奏やパフォーマンスはもちろん

学校という集団生活を通して、一回りも二回りも大きくなった彼らは

頼もしく、そして格好良く感じられました。

そしていよいよ2016年度が始まりました。

新しい年も生徒たちの成長から目が離せません!!

先日行われた2016年度入学式の様子も近日中にブログでご報告させていただきます。

2015年度 鹿島学園高校通信制課程 卒業式

3/10(木)
渋谷区文化総合センター大和田のさくらホールにて

鹿島学園高等学校通信制課程の卒業式が執り行われました。

メーザーキャンパスの卒業生も列席。

001

様々なキャンパスから集まった数百名の卒業生。

その一人一人の名前が呼ばれ、卒業証書を授与されました。

来席された保護者の方々も含めるとおよそ500名近くになり、

この日使用された大きなホールも埋め尽くされるような盛大な式でした。

そして式の最後に…

002

メーザーキャンパスよりサプライズ演奏のプレゼント!

この日の為にリハーサルを何回も重ね、段取りも入念に確認してきました。

その甲斐あって見事、この大人数の前で堂々のパフォーマンス!

003
お見事でした♪

004

さて、皆無事に卒業式を終えて残すところはメーザーキャンパス内での卒業ライブ。

この調子でライブを迎えられるよう期待しています!

もうすぐ卒業ライヴ

こんにちは、今年度も残すところあと1ヶ月となりました。

高等部の皆さんは日々、楽しくレッスンに取り組んでいます。

2月には、初めてのレコーディングを体験。

DSC_1257 のコピー

レコーディングしたのはアンサンブルのレッスンでも扱った曲。

個人個人の練習はもちろんの事、譜面もスコアトレーニングのレッスンで用意し、万全の準備でレコーディングに臨みました。

レコーディングからミックスまで、自分の歌や音を客観的に聴く機会はなかなか新鮮だったのではないでしょうか。

音源の完成が待ち遠しいですね!

DSC_1410 のコピー

↑こちらはリズムトレーニングのレッスン。

アコギやカホンなど、アコースティック楽器をつかって様々な曲のリズムパターンを体感します。

シンプルな編成で合わせるのも楽しいですね♪

DSC_0126 のコピー

そして様々なレッスンで学んだ事を活かしつつ、ただいま3/26に行なわれるライヴに向けて絶賛リハーサル中です!

3/26(土)『メーザー・ハウス高等部 卒業記念ライヴ』@MESAR HAUS  2F RH Studio

開場 13:00 開演 13:15(予定)

一年間の集大成となる、1人1人の思いのこもったライヴをなることでしょう。

皆さまぜひ足をお運びください(^0^)

 

高等部ライヴ Vol.5

皆さまこんにちは。

定期的に開催されている高等部のライヴも、はや5回目をむかえました。

今年一回目となる高等部ライヴの様子をフォトレポートでお届けいたします。

今回の手作りステージ装飾↓DSC_0652 のコピー

10月はハロウィンLIVE、12月はクリスマスLIVEに続き、今回は2月ということでバレンタインLIVEかな?と予想していたのですが、意外なテーマで準備してきました。

ポスターやパンフレットも、前日の夜に皆で集まって制作。DSC_0655 のコピーDSC_0649 のコピー

↑「歴史の教科書」みたいとMCで突っ込まれてました(笑)なんとも味のあるタッチのポスター。

 

今回も大勢のお客さん・保護者の方々にお集まり頂き、ライブがスタート!DSC_0824 のコピーDSC_0886 のコピー

お客さんももちろん、先生方&生徒の皆さんも仲間たちの演奏にノリノリ!

今回諸事情により出演出来なかった生徒さんもいましたが、準備や当日スタッフとして一緒にライヴを作り上げてくれました。

DSC_0785 のコピー

今回から照明のみならず、音響(PA)も生徒さんが出演の合間に引き受けています。先生やスタッフのアドバイスを受け、短期間で照明やPA卓の使い方に慣れていくポテンシャルには驚かされます。

 

DSC_0751

今回からオリジナル曲を披露した生徒さんも。

レッスンで習ったバンドアレンジを活かして完成させた渾身の一曲。リバーブ・モニターなどの音響や照明へのこだわりも、徐々に深くなってゆくのが伺えます。

ここからは演奏中の皆さんの気合いの入った表情をご覧下さい!DSC_0720 のコピーDSC_0763 のコピーDSC_0794 のコピーDSC_0820 のコピーDSC_0827 のコピーDSC_0855 のコピーDSC_0914 のコピー

皆さん、イイ顔してます(^^)

計10曲、およそ1時間半に渡るライブのラストはダンサブルなロックナンバー!DSC_0946 のコピーDSC_0968 のコピー

最後に生徒さん・先生・先輩サポートメンバー1人1人がステージへ上がり、ご挨拶。

ご来場の方々も含め、この場にいる皆さんの距離感がまたひとつ近づいたような、そんなライヴでした。

次回の高等部ライヴの開催は3月。いよいよ今年度の集大成となる『卒業ライヴ』です。

まだ高等部ライヴを見た事のない方も是非、次回は見にきてはいかがでしょうか。

以上、高等部ライヴレポートでした。

高等部体育スクーリング

こんにちは、今回は先週実施した高等部の体育スクーリングの模様をお届けします。

今回メーザーキャンパス生は明治神宮までの初詣ウォーキンングに参加しました。渋谷に集合して注意事項を聞いたらすぐに出発〜。途中NHKホール側で一枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなでわきあいあいとしながら歩くこと30分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何をお願いしたのか、、、お参りしてまた渋谷へ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しく参加できたようで何よりでした。皆様お疲れさま〜!

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪

新年を迎え、高等部の皆さんも気持ちも新たにレッスンに取り組んでいます。

昨年を振り返ると、高等部は6月以降とにかくライブが充実していたように感じます!

12月には、『クリスマスライブ』が開催。

秋にはハロウィンライブもありましたが、毎回季節ごとに皆さんでテーマを合わせてきます。

クリスマスらしく「We wish you a merry Christmas 」をアカペラで合唱しました♪

CWAM4_rVEAEBluN.jpg-large

 

回を重ねるごとに皆さんのスキルアップがめざましい!今回はなんと、照明のオペレートも皆さん交代で担当。

DSC_0788

↑スタッフさんではありません…すっかり慣れた雰囲気が感じられますね~。

もちろんステージ上でも…

DSC_0824

↑曲に合わせてお客さんにも手を振っていただきました(^0^)/

暖かい雰囲気に包まれた瞬間でした♪

 

また、高等部最高顧問 “”山本恭司先生“” による特別レッスンにおいてもライブを披露しました!

最高顧問の山本先生が見守るライブ、緊張感に包まれる中・・・

DSC_1022

堂々のステージングを魅せました!

DSC_1126

DSC_0785

DSC_1101

山本先生からコメントをいただき・・・

DSC_1118

そしてそして、急遽先生がステージへ・・・!!

DSC_1146

まさかの生徒さんも交えてのセッションへ!

決めごと無しに “曲が生まれる瞬間”を目の当たりにし、皆さん大感激でした(^^)

 

数多くのライブを重ねて、高等部の皆さんは毎回どんどん輝きを増していると実感します。

これは山本先生からも頂いた言葉ですが、“お客さんの力” は本当に大きいと思います。

いつもライブで見守って下さる皆さまをいかに楽しませるか、これからも皆さんで考えてライブをしていきたいですね♪

2016年もスタートし、早くも着々と準備が進みつつある次回の高等部ライブにもご期待下さい!

今年もメーザー・ハウス高等部をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

高等部 in 東京ディズニーランド!

皆様こんにちは。

先日、高等部イベントで東京ディズニーランドに行ってきました~。

今回はそのレポートです。

朝にみんなで舞浜駅に集合。

もうはやくアトラクションに乗りたくてみんなソワソワ(笑)

定刻になって「気を付けていってらっしゃ~い!」のかけ声と同時にわぁーっとパーク内に駆け込んでいきました。

普段学校では見られない生徒たちのワクワクの表情にこっちまでワクワクしてました(笑)

”ファストパスどこの取る?”、”ビッグサンダー乗ろうぜ!!”、”お昼どこで食べる!?”と普段行かないところだけにやりたいこと尽くし!!

我々講師陣も同じテンションで終始盛り上がりっぱなし(笑)

image3

最初に乗ったのはスペースマウンテン、一番最初に乗るだけあって大興奮。

一方、絶叫系でナーバス気味になってたりしてると……クラスメイトからは「大丈夫だよ!頑張ろうぜ!」と励ましたり冗談を言い合ったり相手を気遣う様子は微笑ましくもありました。

image4

そんなこんなで他のアトラクションもワイワイガヤガヤしながら並んで、何番目に座ってポーズ何にする?とこれから起こる楽しみに胸を弾ませっぱなしの1日を過ごした生徒たちでした!

一緒に切磋琢磨した仲間たちで行った場所やそこでの思い出は、今後かけがえのないものになるんだろうなぁ、と親心のようにしみじみと感じました。

これからもお互いを高めながら成長していけることを心から期待してますしそれを楽しみにしてます!

とても素敵な笑顔溢れる1日でした!

image5

高等部 ギター科講師 Y でした!

10/31(土)「高等部ライブ」レポート

4月よりスタートした高等部では、ヴォーカルやギターといったレッスンに加えて、週に2回のアンサンブルのレッスンがあります。
それぞれのパートでの技術はもちろん、バンドで合わせることでのコミュニケーションも大切なこのレッスン。
先生方のアドバイスのもと、皆さんそれぞれの課題を見つけながらも日々楽しくバンドに励んでいます。

そしてアンサンブルのレッスンの成果は、やっぱり『ライブ』で見せます!
高等部ブログ第2段となる今回は、10/31に行なわれた「高等部ライブ」の模様をお届けします。

高等部ライブも6月・8月と回数を重ね、今回が3回目のライブとなります。
今回10/31(土)はハロウィン!ということで、装飾やポスターも生徒の皆さんで頑張って準備してきました。

写真 1
写真 3
一つ一つ、心をこめて手作りです!

毎回、多くの方々にお越し頂いております高等部ライブですが、今回は特に大盛況でした!
ご家族やお友達はもちろん、メーザー・ハウス本科の生徒の観客も増え、立ち見も出るくらいの大入りでスタート!
DSC_2074 のコピー
DSC_0046 のコピー
6月の初ライブの時は演奏も先生がたくさんサポートしておりましたが、今回は全員生徒の皆さんによるバンドがほとんど。
多くのお客さんを前にもちろん緊張もあるでしょうが、演奏が始まるとやはり皆さんスイッチが入ります!
半年前では想像もつかない程の堂々としたステージです。

当日のリハーサルで入念に仕込んだ照明やPA(音響)も思い通りにバッチリ決まったでしょうか?
DSC_0041 のコピー
↑力強いロックナンバーから、
↓しっとりと歌い上げるナンバーまで。課題曲・自由曲ともにヴォーカルは表現力がどんどん成長していくのを感じます!
DSC_2040 のコピー

↓楽器の皆さんもこの日のために何曲も暗譜し、完成度を高めてきました。
表情から真剣さが伝わってきます。
DSC_2104 のコピー

DSC_2115 のコピー
↑この日唯一のオリジナルを披露した生徒の曲は、高等部講師の先生方がアレンジ・演奏ともサポート。
客席の皆さまも暖かく見守っていただいているのを感じますね!

DSC_2056 のコピー
↑曲と曲の間の司会・進行MCも生徒の皆さんが行ないます。
トークは苦手!という方もいるかもしれませんが、演奏中の真剣な表情とはまた違った素顔のキャラクターや、意外な一面も見えるのがライブのMCならではです。
4月以降数人の転入生を迎えた高等部ですが、今回も新たな仲間がステージの上で紹介されました♪

アニメ『けいおん!!』のカバーでは男子も完璧に衣装を合わせてきました…これもハロウィンならでは(^^)
DSC_2125 のコピー
DSC_2147 のコピー

そして盛り上がりも最高潮を迎え…
DSC_0049.JPG
ラストは全員集合し、先生も一人ずつ紹介しました!

高等部ライブも3回目を迎え、回を重ねるごとに生徒の皆さんが自主的にライブを作り上げてゆく様子が伺えました。
また、選曲から演奏・MCまで皆さん1人1人の個性が光る瞬間が多くなってきた気がします。
とにかく楽しい!という気持ちがこちらに伝わってくる、そんなライブでした(^^)

ご来場の皆さま、関係者各位、誠にありがとうございました。

次回の高等部ライブは12月!どんなライブになるのでしょうか??
生徒の皆さんはまた一つ、次の目標に向けてアンサンブルや他のレッスンを通じ、日々楽しく音楽を学んでいきます♪
講師・スタッフ一同もまた気持ちも新たに準備を進めてまいりますので、どうぞお楽しみに(^○^)

以上、高等部ライブレポートでしたm(_ _)m

高等部ブログ スタート

はじめまして、こんにちは。メーザー高等部がスタートして半年が経ち、ついに高等部ブログもスタートすることになりました。
新1年生たちは元気にまじめにレッスンを受けています。
短期間でも技術はもちろん心の成長も感じています。若いエネルギーはすばらしい~ですね。
そんな彼ら彼女らの高校生活~レッスン、ライブ、レコーディング、イベントなどなど~、高等部のリアルをお届けしていきたいと思います。
不定期掲載になることもございますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

~高等部NEWS~

ヴォーカル、ギターヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、
ピアノ、キーボード、DTM作曲

の既存9パートクラスに加えて

アニソン、ボカロ、シンガーソングライター、
作詞・作曲、ゲームミュージック、DJ、PA・照明・レコーディング

の新7クラスが来年度より誕生します!

充実の「全16クラス」で音楽系職業を目指せるカリキュラムがさらにパワーアップしました。
2016年度生、今年度転入学・編入学生、願書受付中です。

興味のある方、ぜひ見学にいらしてください。
最高の音楽環境で学ぶ充実の高校生活がココにあります。

Screen Shot 2015-11-05 at 13.47.40

最近の記事

月別アーカイブ